学生相談室

学生相談室風景

一人で悩みを抱えていませんか?
学生相談室では、プロのカウンセラーが親身になってあなたの話を聴き、問題解決のお手伝いをします。
阪大生ならだれでも、学生相談室を利用することができます。英語でのカウンセリングも受け付けています。学生への対応でお困りの保護者、教職員のご利用も可能です。
相談内容の秘密は守られますので、安心してお越しください。【予約方法へ】

学生にどう対応したらいいかわからないご家族、教職員の方へ

悩みを抱えている学生が自ら相談に来ることもありますが、困難を抱えているからこそ、援助を求める行動をとりにくいこともあります。

  • ・家族や教職員から学生に相談を勧めたいけれど、どのような勧め方をしたらいいのかわからない場合

  • ・現時点では学生本人の相談意欲はなく、家族や教職員としてどのように対応したらいいかわからない場合
予約電話でご予約の上、相談にお越しください。遠方の場合は電話相談も可能ですので、予約電話の際にお申し出ください。
なお、教職員ご自身の相談に関しては「教職員相談」でお受けします。

予約方法

学生相談室の予約方法は下記の通り行っています。

※2024年度の開室スケジュールは以下の通りです(今後、変更の可能性あり)。
学生相談室週間予定表(2024.04)
学生相談室週間予定表(英語版)(2024.04)

電話での予約

受付時間内に、お電話ください。 Tel:06-6850-6014 (日本語のみ)
電話受付時間:9:30~12:00 / 13:00~16:00

メールでの予約

メールアドレス:gakusou[at]hacc.osaka-u.ac.jp ※[at]を@に変えてください。
アドレスは予約専用です。メールでの相談は一切受け付けておりません。予約メールの書き方(How to Write an Appointment Request Email)

メール予約の場合の初回面接日決定までの流れ

1)予約メールの書き方(How to Write an Appointment Request Email)を参考にメールを作成し、送信する。
※相談室からの連絡方法は、日中の連絡のつく電話番号か、PCからの受信が可能なメールアドレスのどちらかを指定ください。
2)学生相談室受付から候補日の連絡が入る。
※学生相談室からの連絡は開室日の受付時間内で行いますので、数日かかることもあります。
※この段階では予約は決定していません。決定確認連絡まで時間がかかると、その間に他の予約が入ってしまうこともありますので、ご注意ください。
3)電話かメールにて日時決定の確認をする。
4)初回面接日程決定

なお、豊中学生相談室(学生交流棟 3階)窓口でも相談予約を受け付けています。
窓口対応時間:9:30~12:00 / 13:00~16:00

初回面接の流れ

初回面接当日は、書いていただくものがありますので予約時間より少し早めにお越しください。
学生相談室に到着されたら、受付にお声をおかけください。

各キャンパスの学生相談室の場所は、地図でご確認ください。(相談室名をクリックすると地図が出ます。)
 豊中相談室 学生交流棟 3 階
 吹田相談室 吹田教育実習棟 2 階 保健センター隣テニスコート前
 箕面相談室 外国学研究講義棟1階