※秋季学生定期健康診断は終了しました。
Please click “Translate>>” button on the left corner above to translate in other language.
【対象者】【スケジュール】【持ち物】など、実施案内をご確認ください。(2021/9/21時点) | See the Notice(English) to make sure “Eligible Students” “Schedule” “Belongings” etc(Sep. 21, 2021) |
*学生健診は新型コロナウイルス感染予防を行いながら実施します。
*状況により、健診の中止、延期等、変更の可能性がありますので、必ず最新情報をホームページで確認してください。
*発熱や体調が悪い場合は登校、健診受検は控えてください。
*健診受検の際の服装など、注意事項についてはこちらのPDFをご覧ください。
*胸部レントゲン検査対象学生一覧(日本語・English)

健診の流れ
[1] 健診の予約をする
キャンパス | スケジュール | 区分 |
---|---|---|
箕面/ MINOH | 10 月 12 日(火) 【午前】10:00~11:30 【午後】1:30~3:00 | 午前:男子 午後:女子 |
吹田/ SUITA | 10 月 13 日(水) 【午前】10:00~12:00 【午後】1:00~3:00 | 午前:女子 午後:男子 |
豊中/ TOYONAKA | 10 月 14 日(木) 【午前】10:00~12:00 【午後】1:00~3:00 | 午前:男子 午後:女子 |

健診受検分散のため、予約制となります。早めの予約に協力してください。健診の直前まで予約・変更ができます。予約は10月1日より開始します。「マイハンダイ」にログインし「その他のサービス」にある「健康診断予約」のアイコン(右参照)から予約してください。学生の身分でログインしないとアイコンは表示されませんのでご注意ください。
[2] Web問診に回答する
10月1日からWeb問診を受けることができます。健診の予約の後にWeb問診を受検するか、以下のボタンをクリックして受検してください。未回答の場合は健診を受けることができません。
回答には、全学IT認証基盤サービスにログインが必要です。大阪大学個人ID・パスワードを用いてログインしてください。ログインができない場合にはFAQををご確認ください。
[3] 予約日に健診を受ける
実施要項(日本語/英語)をよく確認し、忘れ物がないようにしてください。
ピーポールは、各学部、センター研究所等の学生健診担当係に設置しています。また、各キャンパスの保健管理部門にも設置していますので、健診前日までに取りに来てください。

[4] 健診結果について
12月3日(金)より、自動発行機および各キャンパスの保健管理部門の受付で発行します。またWeb KOANでも確認できます。自動発行機の場所はKOANの使い方などは「健診結果通知について」を参照してください。
よくある質問
渡日ができないため秋健診に間に合わない。
渡日が可能になりましたら、所属の部局担当者に今後について相談してください。
春の学生健診(Web問診のみを含む)を受けていません。受けられますか?
今年度の学生健診は4月に終了しています。健診の受検を希望される場合は、外部の医療機関にて受検いただくか選択肢の一つとして、当部門内にあるNPOにて有料健診を受検していただくかになります。
ピーポールがありません。
学部の教務係などで配っています。また各キャンパス保健管理部門にも置いています。
ピーポールの使い方がわかりません。
こちら(ピーポール使い方)を確認してくださいまた、ピーポールの外袋にも使用方法が載っています。
レントゲン対象学生ではないが、レントゲン撮影を受けたい。
当センター内のNPO法人SCCRE健康増進部門健康増進研究会にて有料で受けることが可能です。詳細については、 NPO法人SCCRE健康増進部門健康増進研究会のホームページをご覧下さい。
多要素認証(MFA)登録がわかりません。
大阪大学全学IT認証基盤サービスポータルサイトをご確認ください。
緑色の予約ボタンが見つかりません。
職員身分でのログイン時は表示されません。マイハンダイは必ず学生のIDでログインしてください。
個人ID・パスワードがわからない
情報推進部にて再発行の手続きをしてください。再発行手続きについて詳しくはこちら。
健診で、尿検査で陽性、血圧が高いと言われました。どうしたらいいですか?
後日、内科診察・再検査の案内をメール(KOAN)にて送付します。早めに相談したい方は、下記フォームよりお問い合わせください。
健診を受けた内容で相談したいことがあります。どうしたらいいですか?
下記フォームよりお問い合わせください。
健診結果は、いつ受け取れますか?
健康診断証明書についての案内はこちらのページをご確認ください。
問い合わせ先
健診期間中は電話での対応が困難なため、メールで問い合わせてください。 尚、健診期間中の回答にはお時間がかかりますのでご了承ください。
※電話受付及びメール対応:10-12時、13-16時(平日のみ)で対応させていただきます。