こころとからだのサポート

保健管理部門では、けがや体調が悪くなった場合の初期治療や、精神科医による相談、そのほか禁煙外来や女性外来など、学生・教職員の方へこころとからだのサポートをしています。受診できる診療科をご案内します。※開室・休診の最新情報はこちらをご覧ください。


内科

内科


保健管理部門の内科では、豊中・吹田・箕面キャンパスにおいて6名の内科医が診療にあたっています。体調が悪くなった場合の初期治療を行うとともに、適切な医療機関の受診指示や、必要に応じた紹介を行っています。


精神科

精神科


保健管理部門の精神科では、豊中・吹田・箕面キャンパスにおいて、4名の精神科医が、学生・教職員の方々の「こころの健康づくり」に関する相談業務を時間をかけて行っています。
「ストレスがたまっている」、「眠れない」、「なんとなく不安である」、「集中できず意欲が出ない」などの症状が出てきたら、ひとりで抱え込まず、気軽に相談に来てください。個人情報は守秘します。必要があれば、近隣の関連機関にご紹介しています。
※なお、精神科は予約制です。事前に予約・お問い合わせください


整形外科

保健管理部門の整形外科外来は、簡単な外傷の処置(骨折などの大きな外傷は近くの病院などに紹介となります)や整形外科疾患に関する相談を行っています。整形外科疾患で悩んでいる学生・職員の方のお役に立てればと思っております。


禁煙外来

禁煙外来


喫煙は「ニコチン依存症」という病気です。
そのため、禁煙したいと思っていても自分ひとりでは禁煙を成功させるのは難しいのが現状です。
保健管理部門では、医師・看護師が禁煙希望者と協力してニコチンパッチや内服治療、精神的ケアを含め禁煙をサポートしております。 これまでに何度も試みたけれど禁煙に至らなかった方、今度こそは禁煙を成功させたいと思っておられる方、一人で悩まずに保健管理部門の禁煙外来について、ぜひ一度お問い合わせ下さい。


女性外来

女性外来

多くの女性が様々な分野への社会進出をしており、大阪大学でも女性の学生・教職員数が年々増加しています。
保健管理部門では、女性のカウンセラーや医師が女子学生・女性教職員のための専門の外来を開設しています。男性の医師には相談しにくい女性特有の身体・精神の症状について、総合的に診察を行っています。また、病気ではないけれども身体についての心配を抱えている学生さんも気軽に相談に来てください。必要性や希望があれば専門の診療所や病院にも紹介しています。