学生定期健康診断・証明書

学生向け健康診断について

学生定期健康診断は、学校保健安全法、大阪大学の健康診断規定で受検が義務付けられている健診で、 全学生が受検しなければなりません。 詳細・注意事項については、健診前に通知される実施通知を各自確認してください。健康診断の結果に対しては保健管理部門の医師が検討し、必要な方には再検査や精査・加療の為の医療機関 の紹介などの事後処置を行います。

学生定期健康診断は終了しました。

健診結果・証明書について

証明書の内容:

①2020年度版・・・2022年3月末までキャンパスライフ健康支援センターで発行可能
②2021年度版・・・4月12日に受検した場合のみ5月6日木曜日から各キャンパス保健管理部門窓口で、自動発行機からは6月4日金曜日から発行可能

証明書の発行時期:

今年度に限り2019年度分の健康診断証明書を2020年度中(2021年3月31日まで)発行致します。以下の問い合わせフォームから連絡するか、直接窓口、またはお電話ください

その他:就職活動にて健康診断証明書を求められた学生はキャリアセンターのホームページも参考にしてください。

特殊業務従事者対象

大阪大学の施設に立ち入り、特殊業務に携わっている方を対象とした健康診断を行っています。対象となる方には所属部局から通知がおこなわれます。 詳細に関しては、通知される実施要項をご確認ください。
 
健診の結果は、所属先を通じて個人へ手渡されます。結果の通知は、健診終了から約1~1ヶ月半程度かかります。尚、基本的に再発行はいたしませんので大切に保管してください。
 

各種書類の発行申請について

健康診断の結果を利用して診断書を発行する場合は 内容の確認が必要ですので、各キャンパス保健管理部門にご相談ください。
また、各種書類発行の申請は、 各種書類発行申込書PDFをダウンロードして申請してください。

問合せ

メールで問い合わせてください。 尚、健診期間中の回答にはお時間がかかりますのでご了承ください。
※メール対応:10-12時、13-16時(平日のみ)で対応させていただきます。

 お問合せフォーム