ストレスチェック制度について

ストレスチェックとは

 平成27年12月1日に施行されました改正労働安全衛生法に基づき、心理的な負担 の程度を把握するための検査等(以下「ストレスチェック」という。)を就業規則が適 用されるすべての教職員を対象に実施いたします。
 ストレスチェックは、定期健康診断と同様年1回の実施が事業者に義務づけられており、本制度を効果的なものとするためにも、可能な限り全員が受検いただきますようお願いいたします。今後本学におけるストレスチェック制度に関する資料について、下記にてお知らせいたします。

ストレスチェック制度・実施要項

 ・ストレスチェックの流れについて (安全衛生管理部のページ)
 ・大阪大学におけるストレスチェック制度の実施要項 (安全衛生管理部のページ)

受検(回答)方法

 ストレスチェックを受検する方はこちら。また下記のページから回答可能です。
  1)健康診断WEB予約時の完了画面から引き続き回答ができます。 
  2)安全衛生管理部のホームページから
  3)マイハンダイ(アイコン「ストレス検査」)から
 (できるだけ定期健康診断の時期に合わせて回答してください。部局ごとの健康診断受検時期は年間業務予定 をご覧ください。)

ストレスチェック後のセルフケア

厚生労働省 「こころの耳」-働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト-では、ストレスチェック後のセルフケアや、いつでもセルフチェックができます。

本件に関する問い合わせ先

キャンパスライフ健康支援センター(保健管理部門) 内線:吹4159
      E-mail:stresscheck[at]wellness.hss.osaka-u.ac.jp
(制度担当)安全衛生管理部  内線:吹9536 または 4885
      E-mail: anzen-suisindai1[at]office.osaka-u.ac.jp

※[at]は@に変えてください。