【豊中キャンパス開催】第3回からだとこころ・自分自身のメンテナンス~臨床心理学で考えよう~

第3回からだとこころ・自分自身のメンテナンス~臨床心理学で考えよう~
◆キャンパスライフ健康支援センター相談支援部門ピアとも×人間科学研究科 臨床心理学講座 特別企画◆
普段臨床心理学を研究している大学院生がピアStationCaféにおじゃまして、
あなた自身のメンテナンス法をお話しします。

第3回 HELP!って言えますか?~対処資源・援助要請について学ぼう~

「他の人も同じことを体験しているのに、なんで自分ばっかりストレスに感じているんだろう?」―そんな思いを抱いたことはありませんか?
ストレスの認知や対処行動には「対処資源」が影響を与えていると考えられています。対処資源について学び、あなたを助けてくれる物や人物、人間関係を探っていきましょう。
そして、対処資源をさらに豊かにするために、あなたに合った「援助要請」(周りの人に助けを求めること)を考えるワークを行います。新しい年がよりよいものになるように、この機会に振り返ってみませんか?

☆こんな方におススメ☆
・自分を助けてくれるものや人について振り返りたい
・悩みを一人で抱えてしまうのをなんとかしたい
・自分に合ったヘルプの求め方を考えたい

※下記のチラシもご参照ください。
※第1、2回に参加していない方でも申し込み可能です!

【概要】
◆日程:令和元年12/12(木)16:30~18:00
◆場所:豊中キャンパス キャンパスライフ健康支援センター相談支援部門 会議室(学生交流棟3階 304号室)
◆対象:本学学生 ◆参加費:無料
◆持ち物:筆記用具 
◆申し込み方法
①お名前②学籍番号③学部(研究科)④学年⑤連絡先を明記の上、
seikatsu-stu【at】ml.office.osaka-u.ac.jpまでメールを送ってください。
※【at】はアットマークに変換してください。
※必ず件名を「からだとこころ 第3回申し込み」にしてください。
◆申込期限:12/10(火)まで
※本イベントで得られた個人情報は本企画のみで使用し、他の目的には使用しません。
※障がい等で何らかの配慮が必要な方は、その旨をなるべく早くにご相談ください。

からだとこころ心理教育