【ZOOM開催】研究に関する研究室、できました~研究の進め方、研究室での過ごし方作戦会議~(第6回ピアStationCafé)

【ZOOM開催】研究に関する研究室、できました~研究の進め方、研究室での過ごし方作戦会議~(第6回ピアStationCafé)

キャンパスライフ健康支援センター 相談支援部門“ピアとも”(ピア相談室)では、
学生同士が交流できる機会や場づくりとしてイベント ピアStation Caféを開催しています。
今回はオンライン(Web会議サービスZOOM)にて
「研究に関する研究室、できました~研究の進め方、研究室での過ごし方作戦会議~」を開催します。

研究室やゼミに所属している阪大生の皆さん、このような考えやお悩みが浮かんだことがありませんか?
*自分の力で研究を進めるのが難しい。何から手を付ければいい?
*誰に何を相談して良いかわからない。研究室/ゼミに居ると落ち着かない。
*研究室/ゼミの先生と上手く話せない、距離感がつかめない。

今回のピアStationCaféでは、「研究を進めたり、研究室で過ごしたりする手掛かり」を、キャンパスライフ健康支援センター相談支援部門所属のピア相談員が一緒に考えます!

【今回のポイント】
①参加者のみなさまが少しでも安心して研究室で過ごし、研究を進めて卒業できることを主な目的とし、そのために必要な「研究」に関するヒントを得ることができます。
②ピア相談員が進行するため無理に話さなくてもOKです。途中での入退室や“見る専”も大歓迎です!

※ピア相談員は博士後期課程の大学院生です。参加者の方の研究テーマに関する専門的な助言はできないことをあらかじめご了承ください。
※下記のチラシもご覧ください。

【概要】
◆日時:令和2年11月16日(月)13:30~15:00
◆場所:Web会議サービス「Zoom」(申込者には後日詳細を連絡します)
もしくは豊中キャンパスにて遠隔参加(詳細は下記※1,2)のいずれか
◆対象:本学学生(特に研究室、ゼミに所属している方)
◆参加費:無料  ◆使用言語:日本語(※3)
◆準備物:特になし(お菓子やお飲み物をご自由にご準備ください!)
◆申し込み方法
①お名前②学籍番号③学部/研究科④学年⑤連絡先を明記の上、
seikatsu-stu【at】ml.office.osaka-u.ac.jpまでメールを送ってください。
(at→アットマークに変換して下さい。また、件名を「ステーションカフェ 研究室」にしてください。)
◆申込期限:令和2年11月12日(木)まで(※4)
※1遠隔参加(豊中)を希望される場合は申込の際に併せてお知らせください。
※2遠隔参加=豊中キャンパス相談支援部門会議室からZOOMに参加できます。対面授業等の間で参加されたい方におすすめです。
※3日本語での進行に不安がある留学生の方は申し込みの際にお知らせ下さい。可能な限りサポートいたします。
※4企画の都合上、人数の上限を先着10名までとさせていただきます(うち、豊中の遠隔参加は3名まで)。
◆当イベントで得られた個人情報はピアStationCaféのみで使用し、他の目的には使用しません。
◆障がい等で何らかの配慮が必要な方は、お申込みの際にお早めにご相談ください。

第6回ピアStationCafe(研究室)