オンライン面接指導システムの使い方(HaCC向け)

大阪大学医学部附属病院の長時間労働医師への面接指導当日の流れは下記の通りです。

1. 当日の面接指導予約者の抽出
2. 疲労蓄積度と睡眠負債の自己診断チェックリストの回答の印刷
3. 前月の労働時間の確認(ICHO Teams)
4. オンライン面接指導 & 面接指導の完了処理!!!
5. 診療録の記録 & 面接指導報告書の作成

1. 当日の面接指導予約者の抽出

面接指導実施医師が面接指導を行う際には下記の管理者サイトにログインして下さい。

https://reserve.hacc.osaka-u.ac.jp/public/signin/ishichojikan

「イベント」タブの「対象人数」ボタンをクリックします。

「予約日」に「面接指導日」を入力し、「検索」ボタンをクリックすると、該当日の面接指導予定者が表示されます。

2. 疲労蓄積度と睡眠負債の自己診断チェックリストの回答の印刷

疲労蓄積度と睡眠負債の自己診断チェックリストの回答が完了している事を確認して下さい。「回答参照」ボタンをクリックして、回答結果の表示・印刷を行い、診療録に保管して下さい。(現在印刷ボタンが機能しないため調整中です)

未回答の場合、面接指導を実施できません。院内iPhone番号(1765-xxxx)に連絡して、回答を依頼して下さい。院内iPhone番号が不通の場合、医局に対応を依頼して下さい。

3. 前月の労働時間の確認(ICHO Onedriveにて)

対象医師の前月の労働時間を、ICHO Teamsの 長時間労働医師への面接指導チーム > 一般チャンネル > ファイルタブ で確認して下さい。

4. オンライン面接指導 & 面接指導の完了処理!!!

面接指導時刻になったら、「TEAMSを開く」をクリックして、オンライン面接指導を開始して下さい。面接指導終了後には必ず「面談受付する」をクリックして下さい。面談受付が完了しなければ、面接指導対象医師が次回の予約を取得できません。

「面接受付する」が「受付済」に変更されていることを確認して下さい。この状態になれば、面接指導対象医師が次回の予約を取得できます。

問診が未回答の場合

「面接指導終了後に問診に回答しなければ、面接指導が終了したことになりません。Teams終了後に速やかに回答して下さい。」と伝えて、面談を終了して下さい。「回答済」になっているのを確認してから「面接終了する」ボタンをクリックして下さい。

問診を完了する前に「面接終了する」をクリックすると、問診に回答できなくなります。ご注意下さい!

5. 診療録の記録 & 面接指導報告書の作成

面接指導の詳細を診療録に記載し、面接指導報告書を作成して下さい。

参考資料

長時間労働医師への健康確保措置に関するマニュアル(改訂版)