2025年度の案内は準備中です。
よくある質問 | 健診の流れ| 胸部レントゲン対象学生| 健康診断結果について| 問い合わせ
*健診を受検する前に、学生定期健康診断を受けられる皆様へ(PDF)をよく読んで下さい。
*胸部レントゲン検査対象学生についてはこちら(PDF)を確認してください。

●学部学生(今年度の新学部1年生は除く。)、大学院生、研究生の健診回答・予約ページです。今年度入学の学部1年生はこちらをご覧ください。
場所・スケジュール *土曜日と日曜日の健診はありません。 | ||
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豊中/Toyonaka 豊中本室(HaCC豊中) | 2024年4月8日(月曜日)~11日(木曜日) | 10:00 – 15:00 |
箕面/Minoh 外国学研究講義棟1階記念ホール | 2024年4月15日(月曜日)、16日(火曜日) ※箕面/Minohキャンパスでの胸部レントゲンは15日(月曜日)のみ。 | 10:00 – 15:00 |
吹田/Suita 吹田分室(HaCC吹田) | 2024年4月18日(木曜日)~25日(木曜日)、土曜日・日曜日を除く | 10:00 – 15:00 |
学部に関わらず、どちらのキャンパスでも受検できます。
健診の流れ
1. WEB調査票に回答し健診日を予約する
※WEB調査票回答ボタンは、下記のアイコン内に移転しました。

4月1日(月)より、回答・予約可能です。
マイハンダイ(WEB版)にログインし、「その他のサービス」にある「学生健康診断」のアイコンから回答と予約をしてください。学生の身分でログインしないとアイコンは表示されないので注意してください。
WEB調査票の回答が完了すると、本人が指定したアドレスに「QRコード」が送付されます。
健診当日は「QRコード」で受付を行いますので、提示できるよう準備してください。
WEB調査票未回答の場合、健診を受けることができません。
2. 予約日前日までにピーポールを手に入れる
ピーポールは、各学部、センター研究所等の学生健診担当係に設置しています。また、各キャンパスの保健管理部門にも設置していますので、健診前日までに取りに来てください。
設置場所はこちら
※採尿は、健診当日に自宅にて起床直後の尿を採取してください。健診会場のトイレは使用できませんので注意してください。使用方法についてはこちらをご確認ください。
3. 予約日に健診を受ける
実施案内(日本語PDF・英語PDF)をよく確認し、忘れ物がないようにして下さい。

回答には、全学IT認証基盤サービスにログインが必要です。必ず、学生身分の大阪大学個人ID・パスワードを用いてログインしてください。ログインができない場合にはFAQをご確認ください。
健康診断結果について
健康診断証明書の発行は証明書自動発行機および各地区の保健管理部門窓口で発行可能です。詳細及びスケジュールについては「健診結果通知について」をご確認ください。
問い合わせ先
健診期間中は電話での対応が困難なため、お問い合わせフォームから問い合わせてください。 なお、健診期間中の回答にはお時間がかかりますのでご了承ください。
※電話受付及びメール対応:10-12時、13-16時(平日のみ)で対応させていただきます。
メールフォームでのお問合せの前に下記の「よくある質問>学生定期健康診断」をクリックしてよくご確認ください。
よくある質問
新入生・学生定期健康診断
受検するにあたり配慮の必要な場合や集団健診の受検に不安がある場合は、受検を希望する地区の保健管理部門(HaCC)に事前にご相談ください。 例:車いす、杖の使用、受検に介助が必要、更衣時の配慮など。
まず、対象の健診の時期をご確認ください。
健診時期にも関わらず、上記メッセージが表示される場合は、マイハンダイのログインステータス(学生か職員か)をご確認ください。解決できない場合にはお手数ですが、メールでお問合せください。
健診時期によって結果を受け取れる時期が異なります。詳細は、こちらのページをご確認ください。
過去の結果については、昨年度までの健診結果を発行可能です。平日、キャンパスライフ・健康支援センターが開いている時間*に学生証を持参して保健管理部門窓口へお越しください。
*学生健診実施期間は対応が遅れる場合があります。15時以降または別途ご相談ください。
渡日が可能になりましたら、所属の部局担当者に今後について相談してください。
休学中でも健診受検は可能です。
後日、内科診察・再検査の案内をメール(KOAN)にて送付します。早めに相談したい方は、お問い合わせください。
卒業生(離籍含む)等を対象に、各種証明書の交付を行っております。発行可能な期間に限りがあります(発行可能期間の詳細はこちら)。不明な点はメール・電話にてお問合せください。
証明書の種類
証明書の種類 | 言語 |
---|---|
定期健康診断結果 | 日本語/英語 併記 |
請求方法
下記の書類をご準備の上、郵送または直接窓口にてお申込みください。
(1)各種書類発行申込書
(2)返信用封筒 ※返信先の住所、宛名を明記の上、必要金額分の切手を貼付してください。
※郵便物が追跡できる方法をできる限りご利用ください。
(3)本人確認書類のコピー(学生証など) ※確認後は返却します。
郵送した旨をメールでお知らせください。(氏名、電話番号をお知らせください。)
checkup_hacc_staffあっとoffice.osaka-u.ac.jp (”あっと”を変換してください)
留意事項
- FAXおよび電子メール等の電子媒体による証明書交付は行っておりません。
- 発行手数料はいただいておりません。(郵送の場合、往復の郵送料のみ申請者のご負担になります。)
証明書請求・お問合せ
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-1
大阪大学キャンパスライフ健康支援・相談センター 保健管理部門吹田分室 証明書担当
電話: 06-6879-8970、 06-6879-4159
メール:フォームメール
対応時間: 9:00-12:00 / 13:00-17:00 (土日祝日を除く)
当センター内のNPO法人SCCRE健康増進部門健康増進研究会にて有料で受けることが可能です。詳細については、 NPO法人SCCRE健康増進部門健康増進研究会のホームページをご覧下さい。
職員定期健康診断
まず、対象の健診の時期をご確認ください。
健診時期にも関わらず、上記メッセージが表示される場合は、マイハンダイのログインステータス(学生か職員か)をご確認ください。解決できない場合にはお手数ですが、メールでお問合せください。
その他
卒業生(離籍含む)等を対象に、各種証明書の交付を行っております。発行可能な期間に限りがあります(発行可能期間の詳細はこちら)。不明な点はメール・電話にてお問合せください。
証明書の種類
証明書の種類 | 言語 |
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定期健康診断結果 | 日本語/英語 併記 |
請求方法
下記の書類をご準備の上、郵送または直接窓口にてお申込みください。
(1)各種書類発行申込書
(2)返信用封筒 ※返信先の住所、宛名を明記の上、必要金額分の切手を貼付してください。
※郵便物が追跡できる方法をできる限りご利用ください。
(3)本人確認書類のコピー(学生証など) ※確認後は返却します。
郵送した旨をメールでお知らせください。(氏名、電話番号をお知らせください。)
checkup_hacc_staffあっとoffice.osaka-u.ac.jp (”あっと”を変換してください)
留意事項
- FAXおよび電子メール等の電子媒体による証明書交付は行っておりません。
- 発行手数料はいただいておりません。(郵送の場合、往復の郵送料のみ申請者のご負担になります。)
証明書請求・お問合せ
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-1
大阪大学キャンパスライフ健康支援・相談センター 保健管理部門吹田分室 証明書担当
電話: 06-6879-8970、 06-6879-4159
メール:フォームメール
対応時間: 9:00-12:00 / 13:00-17:00 (土日祝日を除く)
当センター内のNPO法人SCCRE健康増進部門健康増進研究会にて有料で受けることが可能です。詳細については、 NPO法人SCCRE健康増進部門健康増進研究会のホームページをご覧下さい。
診察
後日、内科診察・再検査の案内をメール(KOAN)にて送付します。早めに相談したい方は、お問い合わせください。