よくある質問 | 問い合わせ | 学生定期健康診断はこちら
新入生定期健康診断は終了しました。
新入生定期健康診断の対象学生は、今年度の新学部1年生のみです。
その他の学生は、4月8日(火)から実施する学生定期健康診断を受検してください。
健診前に必ず確認!
[1] 実施要項(PDF)
健診の手順
健診項目: 内科検診・身長・体重・血圧・胸部レントゲン検査・尿検査・歯科検診
1. WEB調査票に回答する

WEB調査票の回答が完了すると、本人が指定したアドレスに「QRコード」が送付されます。
健診当日は「QRコード」で受付を行いますので、提示できるよう準備してください。
不明な点があれば、よくある質問をご確認ください。
2.健診日の持ち物を確認しましょう

採尿したピーポールを持参していない場合、健診を受けることができません。必ず自宅で採尿してください。

<お知らせ>
2025年4月3日 0時から6時までの間、サーバーメンテナンスを行います。WEB調査票回答と予約ができません。(早期完了の可能性あり)
*新入生は予約は不要です。WEB調査票のみ回答してください。
問い合わせ先
2025年4月3日~7日の健診実施中、保健管理部門各室は閉室しています。
閉室中の問い合わせは当センター庶務係(06-6850-6002)へお願いします。 また、学生健診期間中(2025年4月8日~25日)は、電話での対応が困難なため 、下記の問い合わせフォームから送付してください。 なお、健診期間中の回答には時間がかかりますのでご了承ください。
※電話受付及びメール対応:10-12時、13-16時(平日のみ)で対応させていただきます。
よくある質問
卒業生(離籍含む)等を対象に、各種証明書の交付を行っております。発行可能な期間に限りがあります(発行可能期間の詳細はこちら)。不明な点はメール・電話にてお問合せください。
証明書の種類
証明書の種類 | 言語 |
---|---|
定期健康診断結果 | 日本語/英語 併記 |
請求方法
下記の書類をご準備の上、郵送または直接窓口にてお申込みください。
(1)各種書類発行申込書
(2)返信用封筒 ※返信先の住所、宛名を明記の上、必要金額分の切手を貼付してください。
※郵便物が追跡できる方法をできる限りご利用ください。
(3)本人確認書類のコピー(学生証など) ※確認後は返却します。
郵送した旨をメールでお知らせください。(氏名、電話番号をお知らせください。)
checkup_hacc_staffあっとoffice.osaka-u.ac.jp (”あっと”を変換してください)
留意事項
- FAXおよび電子メール等の電子媒体による証明書交付は行っておりません。
- 発行手数料はいただいておりません。(郵送の場合、往復の郵送料のみ申請者のご負担になります。)
証明書請求・お問合せ
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-1
大阪大学キャンパスライフ健康支援・相談センター 保健管理部門吹田分室 証明書担当
電話: 06-6879-8970、 06-6879-4159
メール:フォームメール
対応時間: 9:00-12:00 / 13:00-17:00 (土日祝日を除く)